保険請求の煩わしさから脱出!出来る自費治療
柔道整復師は急性外傷に対して健康保険の適用が認められているお仕事。
寝違えやぎっくり腰、転倒による足首捻挫や打撲の施術、手当てのプロフェッショナルなんです(^^♪
加えて脱臼や骨折の整復も応急で出来る高度な専門知識と技術を兼ね備えています。
大亀谷しみず接骨院でも年に数回ではありますが、子どもさんの肘の脱臼、スポーツでの肩の脱臼の方がご相談に来られます。
が抱える件数が多いと大変なのが「保険請求」のレセプト作業。。
ここでポイントになるのは保険では出来ない「自費治療」と「保険施術」の割合。
そしてここでいう自費治療は当院の提供するカイロプラクティックです(^^♪
詳しく解説していきましょう。
目次
保険請求のレセプト手間暇を下げ時間を作るには
柔道整復師が扱える保険請求項目は「捻挫・打撲・挫傷」そして応急で「脱臼・骨折」です。
ケガをしないでください。と言っても日常やスポーツでケガは突然やってきます。
でも体のコンディションやパフォーマンスがアップすればケガの可能性を下げ、保険請求が下がり、医療費削減にも繋がります。
治療家はこの目線を持つ事と患者さんにお伝えしていく事が求められます。
なぜだか分かりますか?
国の医療費は年々上昇し、国費を圧迫しており高齢化はさらに進みます。
目の前の患者さんが、体のパフォーマンスを上げる意識を高める事で、ケガや病気が防げることを治療家が出来るとしたらこの上ない喜びですよね?
立派な社会貢献が出来、患者さんも治療家も国も喜ぶ、ウィンウィンWINです(^^♪