075-200-6124

ブログBlog

Blog

075-200-6124

営業時間

9:00~12:00(月~土)
15:30~20:00(月・火・木・金)

定休日

日曜・祝日
その他不定休

Home > ブログ > 日本カイロプラクティック界のレジェンド塩川D.C.とこれからの日本の健康を語る

ブログ

日本カイロプラクティック界のレジェンド塩川D.C.とこれからの日本の健康を語る

塩川先生との出会いは、約8年前。

大阪に本部のある全国柔道整復師協会での技術セミナーであった。

当時、保険施術が7割、自費施術3割くらいの割合で運営をしていたが薄利多売、ケガの治療が多く、1日の多くの時間を仕事に使っていた。

今は若く体力的に持つけど、歳を取ってきたら同じことは出来ないなと感じていました。

しかも、患者の多くは外傷性のケガで訪れる。

当然、柔道整復師として施術に大きく自信と誇りを持っているが、それだけで満足していない自分がいた。

ケガをしない体作り、予防に観点を置いた、ケアやアプローチは何かないのか?

そこで目についたのが、当時全く知らなかったジャンルである「カイロプラクティック」だ。

案内に目を通すと、なにやらアメリカで主席成績で大学を卒業し、カイロプラクティック、ドクターの称号を持っているとのこと。

ん?カイロプラクティックって背骨をボキボキ矯正して骨格を整える技術じゃないのか?

その技術がドクターとしての称号を与えられるくらい名誉ある職種なのか?と半信半疑でセミナーに申し込んだ。

月1、半年コースで確かセミナー代金は5万円位。 当時の僕にとっては高額なセミナー代金でめっちゃ悩みました。

様々な技術セミナーはもっと安価でしたが、参加しても臨床現場で患者さんに喜んでもらえる物ではなかったのもあり

塩川先生のセミナーも同じかな?でも不思議なもので、天のお告げとも言いますか「行ってきなさい」と背中を押された感覚を今でも覚えています。

セミナー当日、その予感は的中した! 運命的な出会い。

カイロプラクティックの目的は、骨格を整える事にあらず!!

自分の体を作った力。 と全く同じ力があなたの体を癒す。

どうやって?

科学的で正確な検査に基づき、芸術的なアジャストメントで!

塩川先生の講義の一つ一つが新鮮で刺激的で、水を得た魚のように、かじりついて聞いていました(笑)

必死に質問ばかりしていてましたね。きっとキモイと思っていただろうなw

セミナー終了間際に、塩川先生による頸椎のアジャストメントを受けるラッキーな時間があった。

頸椎1番。通称アトラス。人間の脳から出る神経を最初に守ってくれる大事な骨。

ここがサブラクセーション(ズレ)を起こすことが様々な不調をきたす。

※サブラクセーションと様々な不調や症状についてはまた別の機会で取り上げますね(^^)

キレイなセットアップ。

「すこーし力を抜いて」

【ボキっ!】

イナヅマが脳天から落ちましたw

目は大きく開き、全身に血流が巡り、グッと力が拳に入る感覚。

ここまで鮮明に物事を振り返って覚えてる事ってそうそうないですよね(≧▽≦)

ってくらい今でも当時の事を覚えてます。

知りたい欲求スイッチが入ったら僕はしつこい。

たった1日×半年のセミナーでは、足りない足りない。

次のセミナーが待ち遠しくて仕方がないため、何度もメールで質問をさせて頂きました。

清水先生!そんなに熱意があるなら、東京銀座のクリニックでもっと中身の濃いセミナーをしてるから参加してみては?

なに!東京か・・・遠いしお金もかかるな。でも気持ちは変わらない。

妻を説得して、3年間通いました。

この間のストーリーも紆余曲折あってたくさん話したいのだが別の機会で。

時は経ち、大亀谷しみず接骨院でカイロプラクティックを取り入れて早、5年。

自費施術と保険施術の割合は逆転した。いや9:1の割合よりもカイロプラクティック自費施術が多い。

そしてたまに東京に行ってはお互いの近況報告をしたり、日本の健康を熱く語る同士として塩川先生は迎いいれてくださる。

これからも、僕たちは世界の人々が訪れたい名所「京都」と「銀座」でともに超健康を発信していきます。

イネイト=INNATE の素晴らしさをあなたにも!インサイドアウト!

PS:写真は塩川先生にご馳走してもらった北京ダック 美味かった~!

シェアするShare

ブログ一覧