075-200-6124

ブログBlog

Blog

075-200-6124

営業時間

9:00~12:00(月~土)
15:30~20:00(月・火・木・金)

定休日

日曜・祝日
その他不定休

Home > ブログ > 五十肩の不都合な真実

ブログ

五十肩の不都合な真実

主に50歳以上の人に発生することが多く、正しくは肩関節周囲炎と言い原因は定かではありませんが、肩の筋肉や関節周辺の炎症、血行不良、膨大な使いすぎなどが考えられます

手技療法は、五十肩の改善に効果的な治療法1つです。 以下に、手技療法での五十肩の改善方法について説明します。⒈マッサージ ⒉ストレッチ ⒊関節可動域訓練 ⒋電気治療 

1.マッサージは、肩の筋肉のこりをほぐし、血行を促進する効果があります。首や背中、肩甲骨の周りの筋肉も同時にほぐすことで、肩の可動域が広がり、痛みも和らぐことが期待できますできます。

2.ストレッチは、肩の筋肉を柔軟にすることで、肩の可動域を広げる効果があります。特に、上腕三頭筋、肩甲骨周りの筋肉を中心に行うことで、肩の痛みやこりを改善することができます。

3.関節可動域訓練は、肩の関節周辺の筋肉を強化し、肩の可動域を広げることで、肩の痛みやこりを改善する効果があります。に、軽い重りを使って行う運動が効果的です。

4.電気治療は、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進する効果があります。肩の筋肉を刺激することで、肩の痛みやこりを改善することができます。

五十肩は、治療が長期化することがあります。手技療法以外にも、医師の指示に従い、適切な運動やストレッチ、食事などを行うことで、改善につながることが期待できます。ただし、自己判断で必ず専門医に相談してから治療を行ってください。

カイロプラクティックの施術が五十肩のや可動域の改善に効果的であります。カイロプラクティックは、骨格の歪みや関節の動きの制限などを改善することで、筋肉や関節周辺の炎症や血行不良を改善することができるため、五十肩の改善につながります。

しかし、施術者によっては施術が適切でない場合があります。しっかりと関節解剖学及び運動学、診断学に精通したカイロプラクターに事前診断をして頂き、納得尽くめの説明を受けられてから施術を受けられたら、五十肩改善及び自然治癒力アップ間違いなしです。

また、個人差があるため、施術前にカイロプラクターと十分に相談し、施術のリスクやメリットをよく理解した上で行うようにしましょう。

そして、施術以外も御自身が兎に角痛みの手前まで関節可動域の限界までしっかりと動かされますのが早期快復の近道になります。

シェアするShare

ブログ一覧